  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  阿倍野王子神社  
2006.04.19.Wed / 07:30 

abenojinnjya2.jpg


大阪の天王寺から阪堺線(路面電車) 東天下茶屋駅 下車


徒歩5分 陰陽師で有名な 安倍晴明神社のそばにある


阿倍野王子神社


いったい どんな由来で建ったのか・・・調べて見たけれど・・・


時代によっていい伝えがあるが・・


結局 よく 分からん・・・(;´Д`)ウウッ…


http://www.kamnavi.net/kumano/osk/abeno.htm興味のあるかたは、見てみる?


do-natuya.jpg


とりあえず そばの おいしい ドーナツ 屋 さん☆ を


紹介O(^▽^)O


このあたりは、昔ながらの商店街や 小さなお店屋さんが


息づいています☆


ドーナツは・・

do-natu.jpg


一個 60円


揚げたての ほかほかありです。


店内では 珈琲は250円で飲めたりも・・


市バスの前なので、来るまで一息つく人も☆


abenojinnjya.jpg


や~でも お天気の時は お外で


パックリが 最高O(^▽^)O


鳥居をくぐると・・・


葉桜が☆ ☆ ☆


もう 夏の準備をしているな~。


oujitopapa.jpg


父 「きれいですな」


しぃ「うま ばうわ?☆」


母「しぃちゃ よだれ~」



burogurannkinngu.gif桜をみていると、ドーナツより 


さくら餅が食べたくなった人は 


ポチッよろしくO(^▽^)O


ちなみに 東天下茶屋 えき そばの和菓子屋さんが 美味☆

No.25 / 素敵な場所 /  comments(10)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from とよよとおよ -
阿倍野って安部清明の誕生の地(の近く?)なんですね!
おおーすごい!・・と感じてしまいましたw
ドーナッツもおいしそう(*´∀`)
2006.04.18.Tue / 23:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 静(フォト三昧) -
こんばんは☆
昔ながらのドーナツ屋さん。。。私の住んでいる下町商店街には
コッペパン屋さんがあります。焼き立てはとても美味しいですよ。
その場でピーナツバターをぬッてくれたり、安いハムをはさんでくれたり・・・この昔ながら、というのがいいのですよね~

安部の清明・・・歴史を感じますね
2006.04.19.Wed / 00:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 桃たんのおかん -
ドーナツうまほ~v-345
その名も
美味しいドーナツ屋さん・・・
素敵すぎっv-352
しぃたんのよだれに
ポティっとしときましたぁ~w

あと勝手にリンク登録させて頂きましたv-356
いやんv-406と思いましたらすぐいってください!!
2006.04.19.Wed / 01:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from たっき -
天王寺ってことは・・・大阪か!?(←無知w
でもいいなぁー親子で神社をぶらりとか・・・
あこがれますw

・・・おなかすいたw
2006.04.19.Wed / 01:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
あ~だめだっ!
ドーナツが食べたい!今すぐ食べたい!!
・・・コンビニいってこよ~♪
そのまえにぽちっとにゃ☆
2006.04.19.Wed / 02:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ぽふゆい -
おはようさん
>とよよさん
 ごめんなさい
 安倍晴明誕生の地は奈良県桜井市安倍山なんですよ~。
 ちなみに奈良時代の豪族 阿部氏に阿倍野は関係?だから子孫 の安倍晴明も関係あり?だけど、発祥の地は奈良時代だけに、  本拠地は奈良かな~。
 聖徳太子の太子が大阪にも兵庫にもと、あちこちあるように、 
 後々の信仰とかで、発祥地もどきが、たくさんできるんですね!
 でも 結局 よくわからないのさ☆

>静さん
 コッペパンいいですな~☆
 ピーナツバター たっぷり お願い☆
 大阪は商店街がたくさん残っていますが、他の地域もきっと
 名物店が あちこち 残っているんですね~☆
 
>桃たんのおかんさん
 よだれをうけとってくれて タンキューです。
 リンクとな!!
 ありがたいです☆
 こんなつたない雑多なブログですが ヨロシクO(^▽^)O
  
>たっきーさん
 大阪です☆
 梅田とは かなり雰囲気違いますけど・・!
 母子で散歩も良いですが、やっぱりパパがいると
 まったりできて・・・しぃーも うれしそうですO(^▽^)O
 
>シャオリシュ☆さん
 ポチッと ごちになります☆
 ドーナツ
 食べたくなりましたとな!
 私はこの日 3つ完食・・・パパの分 あ あれ? あれれ ない?
 
2006.04.19.Wed / 07:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from rooksk -
始めまして、地元の方ですか?
阿倍野王子神社はもともと熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)を巡拝する途中のあったものらしく、いまでも裏通りは熊野街道と呼ばれています。
熊野街道(古道)沿いには、九十九王子と言われるくらいたくさんの王子社と言われるものがあり、熊野三山参詣者は王子社を巡拝しながら長く険しい旅を続けたらしいです。王子社とは、熊野の神様の御子神(ミコガミ)が祀られているところであり、参詣者の休憩所でもあったそうです。なので、裏の晴明神社とはあまり関係ありません。
阿倍野近辺は上町台地という昔からしっかりとした地盤があるため、結構歴史が古く調べると面白いものがたくさんあります。
興味があるなら一度調べてみてもよいですし、お子さんと散歩するにはいいところがたくさんありますよ。

ちなみにあのドーナツやさんですが、ここ最近のお店で「昔のドーナツやさん」であって「昔からここにあるドーナツやさん」ではありません、あしからず。
2006.04.19.Wed / 10:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ぽふゆい -
>rookskさん
 おくわしいですね~
 ありがとうございます☆
 なるほど~あの狭い道が古道なんですね~。
 最近 この辺りに来たところで・・また教えてくだいなO(^▽^)O
 ドーナツ屋さんや蒸しパン屋さん、新しいんですよね☆
 でも、昔ながらの町にとけ込んでいて・・・
 私 好きなんですよ☆
 こんな若い人たちがいる限り、この辺りのよき風情は
 や人情は残されるかな~と思います☆
2006.04.19.Wed / 12:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from jubilee -
はじめまして。jubileeと申します。
阿倍野という文字を見て手が?目が?止まりました!!
私も大阪出身で阿倍野王子神社知っていますよ~♪
ドーナツもまたチェックしますね~。
またお邪魔させてください。
2006.04.19.Wed / 16:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ぽふゆい -
>jubileeさん
 はじめまして☆
 おお~知ってますか~O(^▽^)O
 ドーナツ 食べてみてください。
 横断歩道を渡ると王子本通り商店街です。
 そこを進むと左手に テレビで放送された
 ムッシュ 蒸しパンもありますよ~。
2006.04.19.Wed / 20:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

ぽふゆい

Author:ぽふゆい
赤ちゃんのお世話をしつつ
 自分の歩みを振り返り、
一服しているママです。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 1cmのびのび教育 All rights reserved.
