スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  杉の山  
2006.05.09.Tue / 22:55 

sora2.jpg


今日もいい天気


絶好の 散歩日和が続きます


turuzo.jpg


早朝 パパちゃんは あまご釣りへ・・・


釣れるのかな・・・・


天気良すぎるからな・・・・

asanoniwa.jpg


チューリップも まだ咲いていない早朝


パパ達は 行ってしまった☆


しぃーちゃんが おきるまで


のんびり のんびり


さぁ


散歩に 出発


最初に見つけたのは・・・・


tanpopo.jpg


かわいいね


ここでは 今が はなざかりの たんぽぽ



tanpopo2.jpg



nihontanpopo.jpg


同じ たんぽぽでも ①と②では 違うんだそうだ


どう違うが わかる?


そうそう


②は 数がすごく 少なくなった 日本たんぽぽ


日本たんぽぽ は 咲ききっても 真ん中の花びらが


無いんだって!


だから 全体に 花びらの数が少ないの


自分の近くにも あるか 探してみてね☆


 日本たんぽぽ は 西洋タンポポとのあいのこや


西洋タンポポより 劣性遺伝なので 生存できなくなっていく・・


北海道では もう 滅んでしまったと


聞いたことがある・・・・ホントかな~(PД`q。)・゜・



こんな めずらしい たんぽぽも 発見☆


howaitotanpopo2.jpghowaitotanpopo.jpg


アスファルトの わずかな隙間から 


このこは つよそうだ まわり 全部


この子の 仲間に なってきている★





道を上って・・・


ずっと行くと・・


sugi2.jpg


杉の山が ある


入ってみようか・・・・


ちょっと こわいな~


真っ暗(;´Д`A ```


そうだ


ばあばと 行こう!


この奥には お宝があるらしい


杉山を 進んでいくと


木々の間から が・・・


sugi.jpg


sugi3.jpg


結構 明るくなってきた


足下には ライム色が・・・



sida.jpg


siitaketori.jpg


入り口は 枝打ちをしていないので


真っ暗で 怖かったけど


中へ入ると 案外 明るい


きもちいい


 ライム色の シダ植物や こけが 群生している


入れ物に 宝物もGETして


 家路に 戻る


帰ると パパ達も を持って


帰ってきた


20060509153822.jpg


どこで つれたのかな・・・


かなり 大きいけど・・・


20060509153634.jpg


しぃーちゃんも びっくり☆


20060509153905.jpg


「おれ この でかいの」


って 言ってそうで・・・・


真っ先に つかみにいっていた☆


burogurannkinngu.gifしぃーちゃんの お茶会も 見てみたいと 思う人は


ポチッとヨロシクね☆ 次回は お茶をたててみよう☆



 










 

スポンサーサイト
* テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児 *
No.46 / 素敵な場所 /  comments(10)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from 岡山県人バンザイ!! -
しぃちゃん、お魚見て嬉しそうですね(*^_^*)そちらは、すごくお天気が良かったみたいですねー!こっちは、午前中は曇り、お昼から晴れましたが、風が強くて、網戸にしていたら、網戸が勝手に開くんですよ、もー、ビックリしちゃいました(゜o゜)”杉の山”の写真を見ていたら、まるで、ウチの裏山にそっくりでした。(それ位山の中の家)
しぃーちゃんのお茶会、楽しみにしてまーす(^_^)/~
2006.05.09.Tue / 23:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 桃おきゃん -
しぃーたん 本当に魚わしづかみしちゃいそうな勢いv-405子どもってこわいものしらずぅ~v-408

めずらしいタンポポ~v-405
に ポティポティv-345
2006.05.10.Wed / 01:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ととよとおよ -
でっかい魚、、しぃちゃんも嬉しそうですねー(*´∀`)

たんぽぽには日本タンポポと西洋タンポポがあったんですね。
タンポポは1種類だけだと思ってました・・;w
2006.05.10.Wed / 02:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from こーちゃん -
ご主人はあまご釣りですか?
私も一度だけ連れて行ってもらった事がありますが、渓流はいいですね~。
水は綺麗だし、自然の音が一杯で癒されます。
今年も行きたかったのですが、なかなか・・・

タンポポ、この辺でも西洋が多いですね。少し奥へ行けば
群生してる場所があると聞いたことがありますが、どこだったかな?忘れちゃった・・・
2006.05.10.Wed / 06:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ぽふゆい -
>岡山県人バンザイ!! さん
 網戸が開くって かなりの強風ですね~
 岡山県人バンザイ!! のとこにも ありますか
 杉の山って 昔は 陰湿な感じで 怖かったんですが
 最近 気持ちいいと いうことを 知りました☆
 お茶 釜で入れますよ☆

>桃たんのおかんさん
 そうそう まさに わしずかみ
 よくばりだから 両手に一つずつ持ちそう☆
 白いたんぽぽさん この辺ではたくさんあるけど
 他では見たこと無いんだよね~☆

>ととよとおよさん
 そうなんです
 大きく二つに分かれていて すごい種類の数があるはずです☆
 お魚 大きすぎるでしょ?
 どこで釣ったのやら・・・・

>こーちゃんさん
 渓流は 気持ちいいでしょうね☆
 9月までは解禁だから まだまだ いけるよ☆
 タンポポさん 都会は西洋ばかりになってきてますよね☆
 
2006.05.10.Wed / 08:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from aco -
パパさんのご実家ですか?
おばあちゃんと、パパさんの笑顔がそっくりのような気が・・・

ホント、毎回良い表情の写真ばかりで、心が和みますv-238
タンポポの違いがわからなかった・・・。
よし!お散歩のとき探すぞ!!
2006.05.10.Wed / 08:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from クワ型 -
あっ!ぐうぜん!!
ぼくもタンポポ日記でした!

日本のたんぽぽががんばっているのを見つけるとうれしくなりますよね!

魚もおっきいい!ニンゲンと同じくらいの大きさ!
しぃちゃん、食べられちゃわないように気をつけてぇ~!
2006.05.10.Wed / 09:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from しゃおりしゅ -
しーちゃん魚にウキウキだねー☆
わしづかみほんとにしそうだし!さすが大物i-277
お魚くわえたしーちゃん、おーかっけて♪
2006.05.10.Wed / 14:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from めぐ -
タンポポ・・・そっか、花びらの色や枚数が違うのがあるな~って
ぼんやり思ってたけれど、そういう種類なんだねー。
勉強になりました♪

しかし、大漁ですねぇ。
このお魚は、どうやって食べたのですか?塩焼き?

しぃちゃんのお茶会も楽しみにしてまーすっ!
2006.05.10.Wed / 16:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ぽふゆい -
>acoさん
 二人は 私の両親なんですよ~☆
 たんぽぽ わかりにくかったですよね~
 クワ型さんの ブログの方が わかりやすいかも・・・
 リンク『自然のしずく』良かったら 見てみてください☆

>クワ型さん
 ほんと~見ました☆
 わかりやすくて たのしいコメント!
 お互い日本たんぽぽに 思いを寄せていたなんて・・
 ほんと奇遇O(^▽^)O

>シャオリシュさん
 そうそう わしづかみよ
 ほんと くわえそうで・・・(笑

>めぐさん
 身近な 日本たんぽぽさん 見つけたら 応援よろしくね☆
 魚は この3倍ほどあったのですが・・・塩焼きと造りで
 全部平らげてしまいました☆
 お茶会は 礼儀作法ですぞ
 
 
 
2006.05.10.Wed / 23:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

ぽふゆい

Author:ぽふゆい
赤ちゃんのお世話をしつつ
 自分の歩みを振り返り、
一服しているママです。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 1cmのびのび教育 All rights reserved.
