スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  阿倍野王子神社の大木  
2006.05.18.Thu / 22:05 

jinjya.jpg阿倍野筋から


一本中へ 入った 昔の街道筋からの 入り口


阿倍野王子神社も 新緑の季節です☆


ここには すでに 神様の名前が付いた 大木があります



ki3.jpg大切に


囲いがされて しめ縄?も まかれています☆


いったい 何年くらい ここに 存在しているのでしょうか


この神たちの 名前は・・・・

ki2.jpg


ちょっと わかりにくいですが・・・


この子の名は「汰紀能木霊神」(たきのこだまのかみ)


そして


ki.jpg


この子の名は 「茂社能木霊神」(もとのこだまのかみ)


そうそう みんな 木霊(こだま)神 なんです☆


そして 保存樹 として 管理されている くすのき


ki4.jpg


             「茂社能木霊神」の左側は 


「多磨能木霊神」(たまのこだまのかみ)


二人は 仲良く ならんで たってます


いったい 誰が名付けたのかな・・・・


名前の由来は わかりません・・・



こんなに 大きいので ハトが たくさん住んでいたり


夏には 恐ろしいほどの 蝉の声が・・・・


木陰でそれなりに気持ちいいのですが、


圧倒されて ずっしりしていて


ちょっと 怖いかも・・・・




そして やはり 保存するために 何かでカバーしたりして


木の幹が修理されているので・・・・元気を感じません



木のみずみずしいエナジーは 


感じられないのです・・・



残念です





この木たちよりも  阿倍晴明神社の木の方が


生きている感じがします


abenoseimei2.jpg


こちらは 座っていると 気持ちよくなります


abenoseimei.jpg


阿倍野神社の神の木たちの五分の一くらいの 太さの木


ですが・・・・


充分 大木だと 思います☆


新緑が 気持ちいい季節に なってきました


晴れる日が 待ち遠しいですO(^▽^)O


ぽふゆいは ここで よく柏餅を 食べています☆


そうそう 例の 東天下茶屋駅近くの 『浪花餅』店の 柏もち( *´艸`)


burogurannkinngu.gif
自分の 住む 町探検に 自分も この週末は 行ってみたく


なった人は ポチッと ヨロシクね☆


 

スポンサーサイト
* テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報 *
No.55 / 素敵な場所 /  comments(9)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from Hello -
こんにちは。
大木っていいですね。好きです。
新緑のこの季節ホント青空が待ちどうしいですね。
こういった緑の中で食べるのは何か美味しいんですよね。
2006.05.18.Thu / 22:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 岡山県人バンザイ!! -
由緒ある神社何ですか?その2本の大木もいいですねー!
ここ岡山には、唯一有名な桜の木だったかな?あるんですが、場所が分からなく、いつもその時期になったらテレビで放送されているのを見てます(かなり、昔の木らしい・・・)
2006.05.18.Thu / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ととよとおよ -
あー、ほんとだー。
大木に保存のための処置されてますね~
保存のためには仕方ないんでしょうね。。
そうでないとかれてしまうんでしょうね~(´・ω・`)
2006.05.19.Fri / 01:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from しゃおりしゅ -
トトロにでてきそうv-411
ちっちゃい頃に近くの神社に一人で行って大量のセミの声がだんだん怖くなって帰った事あるよー・・・
なんかふとおもいだしちゃった!
2006.05.19.Fri / 11:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ぽふゆい -
>Helloさん
 そうですね☆
 おいしくて ほんと ふだんより たくさん 
 食べられちゃうんです
 来週は はれるかな・・・・

>岡山県人バンザイ!!
 なんか 熊野詣出の道々の100個ほどの王子神社の一つ
 らしいです☆だから800年くらいは たってるのかな・・・
 大木は全部で4本あるんですが、一番大きいので
 幹の太さが4m 高いので20mほどあります☆

>ととよとおよさん
 そうですね・・・・
 たぶん 地面とか コンクリートや 石畳が 無ければ
 もっと のびのび 成長できたんじゃないかと 思うんですが・・・
 それと 近すぎる・・?
 昔の人も こんなに 大きくなるとは・・・思ってなかったかも・・?

>シャオリシュさん
 トトロ トトロ でましたか? でそうですか?
 セミ ほんとに 大量だと 怖いですよね・・・・・
 蝉の抜け殻も 大量に 引っ付いてました☆
2006.05.19.Fri / 11:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from matsu -
この2本の木は成長を終え、すでに神が宿っているのでしょうね。
だから、威圧感や何か重々しい雰囲気があるのかも。
若い木は今からどんどん成長するんで、パワーがあふれ出ているのでしょう。
なんか人間に似てますね。
歳を取った重鎮と、成長段階のエネルギッシュな若者と言ったとこでしょうか^^
木も人間と同じく生きているんだと感じますね。




2006.05.19.Fri / 14:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 谷の底 -
新緑の季節ですね。
でも、このところずっと首都圏は、
ずっと梅雨みたいな天気が続いていて、
いささかうんざりです。

この週末、僕も何処かに出かけたいですけど、
お天気は大丈夫かなあ・・。

ちなみに、うちの近所に、宮崎駿さんが住んでるんですよ。
トトロの森のモデルになった森もあるんです。
天気が良ければ、散歩して、写真でも撮って来ようかな・・。

とりあえず、ポチっ!と、押しておきま~す。


2006.05.19.Fri / 14:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 桃たんのおっかぁ~ん -
i-277小さい頃よく公園の大木に抱きついていたのを
思い出しましたv-255
なんか癒される気がして。
無意識だったんですけどねぇ~
、子どもってすごいですねi-277
写真からたっくさんマイナスイオン頂きましたぁ~i-80
ぽふ姉のブログは自然の写真が多くて大好きi-80
2006.05.19.Fri / 23:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ぽふゆい -
>matsu さん
 なるほど~
 そうですね~大木は 成長を終えて 神が宿っているんですね☆
 成長中の若者は エネルギッシュですもんねO(^▽^)O
 うまい!

>谷の底さん
 いいところに お住まいですね~
 うらやましいです
 トトロは もう10回は 見ました♪( *´艸`)
 しぃーちゃんが 歩けるように なったら 行ってみたい所の一つです☆
 関西は もう 晴天です☆
 関東も 大丈夫かな?

>桃たんのおっかぁ~ん さん
 マイナスイオン でてましたか☆
 私も 市内で 自然に 飢えているのか
 緑を見ると 写真を とりたくなるのです☆
 大木 また 久しぶりに 抱きついてみて
 あっ 毛虫さんには 注意です☆
 
2006.05.20.Sat / 07:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

ぽふゆい

Author:ぽふゆい
赤ちゃんのお世話をしつつ
 自分の歩みを振り返り、
一服しているママです。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 1cmのびのび教育 All rights reserved.
