スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  もちと 大人の味  
2007.02.04.Sun / 13:32 

IMG_1278.jpg


実家では 毎年 12月の末に もちをつく


ああ~


もう 食べ尽くしてしまった・・・


やっぱり


木の臼と杵でつく 餅は


格別☆☆☆


ぜんざいにして


最後の餅を食べ尽くした・・・


まだ 一月なのに・・・




これは


これは


IMG_1234.jpg
ん~


ちょっと


おとなのあじですな・・・

スポンサーサイト
* テーマ:写真にコトバをのせて - ジャンル:写真 *
No.88 / シュタイナー教育 /  comments(7)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from まりあちゃも -
(⌒▽⌒)アハハ!
しぃちゃん、ビミョーなお顔がとってもかわいい!!
ぜんざいなのに、大人の味?
・・ってことはー、甘くないのかな?
うちも餅がなくなり・・餅なしのぜんざいを作ろうかなーと思ってます。
缶詰のアズキを煮るだけだけど。
時々食べたくなるんですものーー。
2007.02.05.Mon / 11:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from めぐ -
わー、丸餅だぁ!
関東に来てからというもの、こういう景色には
出会えないので、懐かしいです。

ぜんざい、いいなぁ。
ぽふゆいちゃんは、お餅のレシピ、他にはどんなのが好きですか?^^
2007.02.06.Tue / 12:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 岡山県人バンザイ!! -
ウチも、去年の餅つきは、木の杵と臼でやりましたよ。
やはり、機械とは全然味が違いましたね。
お餅が好きでない私でも、雑煮にして食べましたから・・・。

しぃちゃんには、ぜんざいが大人の味なんですねー。
もうちょっとしたら、何でも食べるようになりますよ!
2007.02.06.Tue / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ぽふゆい -
>まりあちゃもさん
 こんちは
 いや~ これは
 ぜんざいの後の 緑茶を飲んでいる
 しいちゃんなのです・・・・
 言葉足らずでした・・・
 ぜんざい☆ 
 私も おしるこではなく 豆たくさんありの
 ぜんざいのしるだけでも 好きです☆

>めぐさん
 ううん やっぱり 関東って あんまり
 してないんだ・・って いうか
 都会には 似合わない風景だよね・・・
 つきたて餅は 大根おろし醤油が最高~☆
 あとは きなこに 安倍川もち(醤油・のり)
 薄く切って 揚げて おかき ってのもありかな・・

>岡山県人バンザイさん
 そうですよね~
 やっぱ ちがいます☆
 我が家も電動の餅つきもありますが
 かなり 年季の入った杵と臼を使ってます☆
 ちなみに わたしもお雑煮(おすまし)のもちは
 嫌いですが つきたては 食べちゃうんだよ・・・
2007.02.06.Tue / 23:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from bb□ -
こんにちは♪
しぃちゃんいいお顔でござるねー
うちのチビもブラック缶コーヒーをグビっとやったあと
しばらくは苦みばしったいいおとこでした(笑

餅つきは幼稚園の行事くらいしかないけど
つきたてあつあつ最高ですね♪

2007.02.13.Tue / 14:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ぽふゆい -
<bbさん
 こんにちは☆
 おお~ そうですか~
 おとこ でしたか~
 すでに ブラック珈琲とは
 すっごい おっとな~ ですねO(^▽^)O
2007.02.14.Wed / 22:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from みえこっち。 -
きゃは~~っ!!

このしいーちゃんのお顔が、なんともかわいいですね。
大人の味、、堪能したかな?

つきたてのお餅なんていいですね。
もう何年も食べていないです。
2007.02.18.Sun / 16:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

ぽふゆい

Author:ぽふゆい
赤ちゃんのお世話をしつつ
 自分の歩みを振り返り、
一服しているママです。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

CopyRight 2006 1cmのびのび教育 All rights reserved.
